ECサイトとは

Pocket

ECサイトとは、エレクトロニックコマースの略ですなわち、電子商取引のことを指します。ブログ、ホームページなどのWebサイトで商品を紹介して購入してもらい、商品を届けます。ネット通販などとも呼ばれますがいずれも、店舗に出向かずにインターネット上だけで購入・決済が、手元に届くまでの買い物ができることを言います。インターネット、Webの技術や最近ではスマホの普及により、今は簡単にECサイトを手掛けることが可能となりました。

その上、初期費用も安く、場合によってはゼロ円から始められます。パソコンはインターネットの契約が必要ですが、スマートフォンはインターネット込みが大多数なので、あえて意識することなくインターネット接続ができます。そのため、ネットのショッピングも楽々です。

しかし、本格的にECサイト構築するとなると、ITの知識、ホームページ、Webサイトを作れるだけのプログラミングの知識は必要です。一昔前より手軽にはなりましたが、それでもある程度の知識は必要です。ブログではなく、買い物すなわちお金のやり取りが発生するので、その辺りの取り扱いにも注意する必要があります。ITの知識が少し必要ですが、あなたに販売したいものがあれば経営の知識はあまり必要ないかもしれません。